隣の家と隣接した一軒家

11.19

102_0287

住宅街に面した住宅のため、両隣には家が隣接しているので、

住宅街の中であっても、落ち着きのある温かみのある生活を送れるような造りにしました。

 

102_0263

住宅街なので、両隣からは光が差し込まないので正面には大きな窓、天窓を利用して、

光が家の中まで差しこむような作りになっています。

 

木材を使い温かみを出し、スリット階段(写真のような側面を抜いている階段)や天窓などで空間的に広さを出しました。

照明もリビングに相応しい、温かみのある物を使用しました。

 

こちらが天窓です。

102_0274

天窓から取り入れた光を一階まで届く意味も込めて階段はスリット階段を用い

一部の床を強化ガラスを使うことで、これも光を下の階に通す造りにしました。

 

102_0270

収納の工夫として 階段の横に靴置き場を設置するなどして、

ヴィジュアルにもこだわりつつも、収納スペースを確保した造りにしました。

 

ここでも、木造を使うことにより、 温かみのある家庭の世界観を壊さないように演出しています。

住宅街に面した建物ですが、外観はスタイリッシュな印象であるオフィスのような印象に仕上げました。

 

102_0287

この大きな窓に使用しているガラスは、 昼は反射して中が見えず、外は光が入り込み見えるようになっています。

それでいて、光をたくさん家の中に入れてくれるという優れものです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る
Copy Protected by Chetans WP-Copyprotect.